ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

勇者の育て方

ドラクエのTVゲームをやった方はご存知の通り、ドラクエでは「転職」することができる。
転職することで様々なスキルを身に着けることができるのだ。


ドラクエウォークで転職できる職業は「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」そして「盗賊」


転職する際の画面(盗賊はもっと下にあるので写ってない)


ドラクエのTVゲームで初めて「転職」の制度ができた時には、かなり驚いたのを覚えている。
「戦士や魔法使いって、職業だったんだ・・・」
目から鱗の考え方であった。


ちなみにTVゲームでは「踊り子」とかがあったはずだが、ドラクエウォークには、ない。


TVゲームでは、アイテムがなかなか手に入らない時に、「盗賊」がモンスターから様々なアイテムを盗ってくれるのがありがたかった覚えがある。


さて、問題は、転職するタイミングをいつにするか。


これはさすがに調べてみたところ、レベル20までいくと「永続」となるスキルが身に着くようだ。(職業で覚えた様々な技は、転職すると使えなくなる)


そこで各人各職業を、とりあえずはレベル20まで上げることにした。


仲間たちは加入時期がズレているために、当然、レベルの上がり方が違っている。
わたしの場合、当初、仲間の加入の仕方がわからなかった。
それなので、一人目が仲間に加わった時には、「戦士」として既にそこそこレベルが上がっていた。


その為に「戦士」キャラがレベル20に到達した時には、まだ他のキャラは弱かった。
例えば「戦士」から「盗賊」に転職させると、レベル1からの再出発となる。
それなので、むやみに転職させると、グループ全体が弱くなってモンスターに勝てない。


その頃ににはモンスターも、そこそこ強いのが出てくるようになっていたからだ。


それなので、仲間の「僧侶」がレベル20になるのを待ってから「戦士」を「盗賊」にして、「僧侶」を「魔法使い」にして・・・
と、まぁ、ご自分に合うやり方で「転職」していって欲しい。
創意工夫が楽しい。


ちなみにわたしは強いモンスターが出現するようになってから転職した時、「僧侶」がいない時があり「回復魔法」が使えずに、弱い仲間がいつもやられてしまい、なかなかレベルアップできなかったことがあった。


「戦士」「僧侶」「武闘家」「魔法使い」のバランスは崩さないようにした方が良いと思う。


こちらは現在レベル32の「僧侶」のスキル


[永続]となっている「かいふく魔力+10」とか「こうげき魔力+10」とかが、レベル20で転職した場合に継続できる「特殊効果」だ。


わたしは全員が各職業のレベル20をクリアしたので、今は最初の職業に戻して、全員レベル50を目指している。


どうやら次の[永続]スキルは、レベル50のようなのだ。
先は長い。