ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

湯島天神の「鷽替え神事」と梅の花

昨日は湯島天満宮で「鷽替え神事」があったので、昨年購入した「鷽」を持って、行ってきた。


凄い人出。


「鷽替え神事」だけではなく、受験の時期ですからね


屋台も色々とでてました


御朱印をいただく窓口は、凄い行列です


わたしはお参りしてから、「鷽替え神事」の方へ


こちらも少々の行列

大と小があります

わたしは昨年、初めて小さい方を買いまして、まさに「除災招福・開運」の御利益が!!


ここ数年にわたって悩んでいたことが2件あったのだけど、両方ともわりとあっさりと解決しまして。
その上に、諦めていた事が動き始めるという。


健康面も、先日、問題なしとのお話があったばかりだし。
(悪玉コレステロール値が多少高いのなんて、わたしにとっては問題ないに等しい)


癌になってからは嫌なことばかりで。
仕事はクビになるし、免疫力が落ちたせいか病気ばかりしてたし、健康診断でも問題ありの数値が増えていたし。


いや考えてみたら、癌になる前から多分免疫力とかが落ちていて、アレルギーだのなんだのに悩まされていたなぁ。


それが昨年は、わたしにとっては「宝くじに当たったような」嬉しい事が続いた年だった。


もちろん、たまたま偶然かもしれないのだけど、そこは感謝の気持ちをもって(*^-^*)


今年は家族の「除災招福・開運」を祈って

大きい方を買いました~(*'▽')


境内には梅の花も咲いてました

ただ、まだ固いつぼみの木が多くて

2月8日からの「梅まつり」には期待できそうです。