ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

節分の日、来年は2月2日!?Σ(・□・;)

節分の日って、ずっと2月3日だと思っていた。
ところがそれは、1985年から2020年に限ること、なのだそう。


知らなかったぁ・・・(◎_◎;)


つまり


節分とは本来「季節の区切り、変わり目」のことを指します。この季節の区切りとは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のこと。昔はこの4つの区切りの前日を、すべて節分と呼んでいました。
なかでも立春は、旧暦で1年の始まりの日にあたり、厳しい寒さから暖かい季節に移り変わることから、特別にめでたい日でもありました。そのため節分といえば、この立春の前日、つまり今でいう大みそかという特別な日のことを指すようになったのです。
立春はここ30数年の間は2月4日で変わることはありませんでしたが、年によって日にちが変わることがあります。一番近い年でいうと、2021年の立春は2月3日ですので、2021年の節分の日は2月2日ということになりますね。


だそうで・・・詳しくは、ウィキペディアでどうぞ~~~(^▽^;)