ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

「モンスターのこころ」と「心珠」

昨日は雨の中、頑張って歩いたが8千歩にも届かなかった。
これから寒くなるしなぁ~
寒いのは苦手なので憂鬱だ。


でもドラクエ片手に、頑張って歩こう!!


さて、ドラクエウォークでモンスターを倒すと、時々「モンスターのこころ」が手に入る。

S・A・B・C・D と、クラス分けされていて、Sが最高ランクだ。


そしてモンスターのこころは、装備することができる。
右下の「おすすめセット」を押すと、手持ちのモンスターのこころを選んでセットしてくれるので、具体的に何がどんな役目をするのかがわからなくても大丈夫!

ただし足の方にある「C」「C」の「心珠」は、自動セットできない。


ところで、モンスターのこころは、油断するといつの間にか大量に溜まっていたりする。

注意しないといけないのは、左下に書いてあるように「所持数」が決まっていることだ。
いっぱいになると戦闘自体ができなくなる。
その時には「ジェム」を消費することで所持枠を増やすか、「こころ」を合体させて数を減らすか、それとも手放すか。


わたしは現在、所持枠が300になっているが、2度、増やしている。
これは外出時に満杯になり、戦闘が出来なくなったので、手っ取り早い方法を選んだためだ。


合体させると数が減るし「こころ」のランクが上がるので、時間がある時ならそちらを選択している。


こちらの画面の「こころ・心珠」で、グレードアップまたは心珠を合成できる。


例えば、「こころグレードアップ」で、同じモンスターの「Dクラスのこころ」が2枚あれば、それを合体させることによって、1枚の「Cクラスのこころ」になる。


「Cクラスのこころ」3枚で、1枚の「Bクラスのこころ」になる、という具合にランクを上げることができる。



ただしモンスターの種類によって、必要枚数は違う場合がある。
イベントで現れたモンスターのこころをグレードアップするには、DクラスをCクラスにするために4枚のこころが必要だった。


必要がないと思われるのは(たとえば「弱いモンスターのDクラス」など)手放すことによって、「P」が手に入る。


その「P」を使って、「心珠」を生成してさらに合成することができる。


できた心珠をさらに合成できる。


わたしはいくつか作って、適当に装備させている。