ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

神田明神の行列と天野屋さんの甘酒

昨年の古いお札や破魔矢を持って、神田明神に行ってきました。


最初に見えたのは、おまわりさん。

道路が閉鎖されてます。


更に進むと

道路には行列整理のための三角コーンが並んでました。
参拝する人は、道路に並んだコーンで作られた列の中に並ぶことになります。
元旦の夜は、この道路が人でいっぱいになります。


そして神田明神入り口は、人であふれています

神田明神にこんなに行列ができるようになったのは、いつからだろう。
昔は近くの湯島天神と、一度に両方のお参りが「はしご」できた。


それが、今は両方とも凄い行列。
ここ数年は、お正月三が日の初詣は諦めて、古いお札を納めるのみ。

「古神札納所」は神田明神の正殿の裏側にある。
でも通行が制限されていて、参拝しない人は、先ほどの写真に写っている「正面」から入ることはできない。
それなので、裏側か横側から入る。


去年は古いお札を納めるにも行列だったので、今年は並ばないだけ良かった。


すぐ横には、可愛いお猿さんが!


そして神田明神のご神馬

時々、近所を散歩しているそうです。


大きな鳥居の横にある歴史の古い天野屋さんの店頭で、甘酒を売っている。

こちらの「あま酒」を飲むのが、毎年の恒例。

甘めでとっても飲みやすくて美味しい。


神田明神から秋葉原方向に行くと、こんな可愛い看板がある。

酒屋さんの店頭でも甘酒を販売中。

こちらも購入して飲んでみた

香りからして、日本酒。
お酒が苦手なわたしは、一口で十分だった。
お酒が好きな人は、こちらの方が良いのかも?