ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

「大嘗宮」の見学と、皇居のモンスター

昨日の午前中に皇居の「大嘗宮」を見学してきた。


今朝のTVで、早朝から並んでいる人々を観て、急遽、行ってみることにした。


皇居に着いたのは、すでに11時。
相当並ぶのを覚悟していたけど、拍子抜けするほど「行列」はなかった。


荷物検査の時に、リュックに水が入っていたので、「この場で飲んでください」と言われて一口。
以前、飲まされている人たちの映像をTVで観ていたので、ニヤリとしてしまった( ̄▽ ̄)


皇居に入るのは初めてなので、大嘗宮までゆっくりと歩いて、途中の石垣やちょっと早い紅葉の木々を楽しんだ。


途中で売店があったけど、人が群がっていて商品が見えない。


断念して大嘗宮へ。

青空に映えて美しく、大切な行事が行われた場所だと思うと、厳かな感じがする。

人波。
でも写真を撮ると移動していくので、すぐに先頭に行けた。
皆さん、マナーがいい。


鳥居

周囲から、「天皇さんは、あっちから来て、あそこを歩いて行ったんだよね」などと言っている声がいくつも聞こえてきた。
皆さん、よくご存じだ。

「こっち側にも鳥居があるんだ」
「あれが主基殿(しゅきでん)」とか、解説してくださる方もいた。

夜のニュースによると、今日は2万人だったそう。


皇居は大嘗宮以外にも見どころはたくさんある。


大手門から大嘗宮に行く途中で、なんと、桜が咲いていた! 10月桜というらしい。
紅葉と桜が同時に見られるなんて、思ってもいなかった。


紅葉にはちょっと早いけど、色づいている木はある。


「諏訪の茶屋」

とにかく雲一つない青空が綺麗!



無粋なクレーンが見えて、ここが東京駅の目の前だということを思い出した。


池にいる鯉のヒレがやたら長い。

泳ぐ姿は優雅。
「ヒレナガニシキゴイ」というそう。
インドネシアのヒレナガゴイと日本の錦鯉を交配したとの説明書きがあった。


立札に止まる赤とんぼが二匹。

こちらは蜂!

鳥の鳴き声もずっと聞こえていて、皇居の中は自然が豊かだ。


忘れてはいけない、ドラクエウォークの世界の皇居はというと、森だった。

ちゃんと「回復スポット」の壺もあれば、モンスターもいる。


花まで咲いていた!!


結局、皇居には2時間ほど滞在。
すっかりお腹が空いたので、昼食は東京駅KITTE丸の内「ラーメン激戦区」にある「ど・みそ」の味噌ラーメン。


こってりしていて面が太い。

味に飽きたら途中で、薬味として置いてある「ショウガ入りの酢」を入れるとさっぱりする。


今日は思い立って出かけて大正解!