ドラクエウォークで一人旅

ドラクエウォークが面白い!イベントクリアのために一人旅しよう!

鷲神社の酉の市

入谷にある鷲神社の酉の市に行ってきた。
毎年、TVで観ていて人混みにしり込みをしていたけど、楽しく歩くためにも、行ったことがない場所に積極的に行ってみることにした。


それに、昼間ならさほど混雑していないのではないか、とも思って。


先ずは巨大熊手を発見!


が、その前に凄い行列

これから神社にお参りする人達の列。
神社の入り口の左右に行列ができていて、お参りできるのは1時間後??
考えが甘かったことを痛感。


お参りは諦めて酉の市へ。
たどり着く前に、屋台が道の両側にずらっと並んでいる。
途中で、行列ができている屋台を発見。
素材にこだわり、「北海道産の極上の小麦粉・新鮮上質な濃厚鶏卵・ミネラルたっぷりの美味しいお水」を使っているカステラ屋さん。


15個で500円を購入。
焼きたてを受け取って、一つおまけで食べさせてくれた。
「保存料は入っていないので、消費期限は明日まで」とのことだった。
その場で食べた時は、柔らかくてしっとりしてたのが、帰宅してから食べた時は皮がしっかり硬めになり、甘過ぎずにとてもやさしい味。
確かにカステラだった。


屋台をウロチョロ見て回ってから、ようやく酉の市へ。


あちらこちらで「よぉ~お!」という掛け声とともに手締めが聞こえてくる。
お店によって飾りが違うのも面白い。


わたしはオーソドックスな飾りの熊手を購入。
お店の人に「縁起物だから、毎年、買い替えないとね」だそうで、来年も行かねば。

「一年間、よろしくお願いします!!」


帰りは入谷の駅まで、行った時とは違う道を歩いてみた。
そこでおせんべい屋さんを発見。

この時はやってなかったけど、店先で一枚一枚焼いているのが見られるようだ。
一袋購入。
甘いものとしょっぱいもの、やっぱり両方食べたくなるよね!


来年もまた行ってみよう。
そしてまた、あのカステラと手焼きのおせんべいを買ってこよう。


ちなみに、お参りできなかった鷲神社。

参拝客の行列の横から、写真だけ取らせてもらった。
来年も、参拝は無理だろうなぁ・・・